メキシコシティで暮らすmangoの超・私的通信


by mangorico3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2007年 04月 05日 ( 1 )

今日から連休

メキシコは、一足お先にゴールデンウィーク。
もとい、セマナサンタの連休にはいりました。
木・金・土・日の4連休です。
この時期は日本のゴールデンウィーク同様、旅行シーズンでもあります。
長く休みを取れる人は、3月の終わりの週からすでに出かけてしまっています。
おかげでいつも大渋滞のメキシコシティも、先週から少しずつ車が減っていき、セマナサンタ中はなんだか町ががらんとしています。
私もクリアカンに遊びに行こうかなと計画していたのですが、セマナサンタが終わる日曜日には帰省ラッシュで家に何時にたどり着けるかわからないのでやめました。
あーなんにもすることがない連休だなあ・・と思っていたら、あちらこちらこちらからお誘いがかかったので、退屈することはなさそうです。

でも今日、連休一日目は何も予定がなかったので、ふらっと散歩に出てみました。
私の家の近くから「メトロブス」と呼ばれるバスに乗って、まずは南のほうへ。
メトロバスの最終駅の手前、La Bonbilla(ラ・ボンビージャ)で降りて、San Angel(サン・アンヘル)という地区にいきました。
ここは、毎週土曜日にアートと民芸品の市が出ることで有名です。
今日は木曜日なので静かですが、いくつかのレストランと民芸品などを売るギャラリーは開いていました。
↓あるギャラリーにて。売る気があるのかないのか、お店の一番奥のちょっと雑然とした部屋にて。壁が青色で、光が差していて、なんか海の中みたいだった。
a0087598_13264422.jpg

その後、レストランでお昼ご飯を食べているうちに、よしメトロブスの北の果てまで行ってやろう!と思いついてしまいました。
私のいる地点がメトロブスの南の果てなので、そこから一番北までいってやろう。
バスに乗り込み、イヤホンで好きな音楽を聞きながら、景色が流れていくのを眺めます。
南から北の端までは、1時間弱くらい。
楽しいなーーーーと思っていたのは30分くらいで、だんだんお尻が痛くなってきました・・。
メトロブスの椅子はプラスチック製なので、長時間はキツイことがわかりました。
今度は座布団をもってこようかな?
そんなこんなで、北端の駅、Indios Verdes(インディオス・ベルデス)に到着。
a0087598_13363234.jpg

おーやっぱり北端、メキシコシティ市街とは景色が違います。
遠くに見えるカラフルな住宅地(?)が気になる。
が、この駅のまわりには何にもないことがすぐに判明。
地下鉄の駅が隣にあって、小さな乗り合いバスのターミナルもあるのですが、ここは「交通の起点」であって、観光したり楽しんだりするところは何もなさそうです。
というわけで、駅の周りにある屋台でお水を1本買って、すぐに帰りのバスに乗りました。
目の前を流れていく並木と、真っ青な空を眺めながら、まあ、それなりに良い1日だったかなあなんて考えていました。

明日は、お茶の先生のお家に遊びに行きます。
生徒さんと昼食会があるそうで、なぜか私も呼んで頂きました。
こうして少しずつ知り合いが増えていくのは楽しいです。
[PR]
by mangorico3 | 2007-04-05 13:12 | メキシコシティ