メキシコシティで暮らすmangoの超・私的通信


by mangorico3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年 12月 28日 ( 1 )

鳥うらない

mixquic(ミスキック)に行った時のこと。
道いっぱいに並んだ屋台に混じって、小さな鳥かごを持ったおじさんたちの姿を見ました。
鳥を売っているのかなと思って聞いてみると、『鳥うらない』をやっているとのこと。
一緒にいた友人が、試しにやってみました。
おじさんが鳥かごの入口を開けると、小鳥が一羽、ぴょこっと出てきます。
a0087598_8173523.jpg

そして、その前に置いてある小さな箱から紙を一枚ずつ取り出し、
a0087598_8174880.jpg

ぽと、ぽと、と足元に置いていきます。
a0087598_818430.jpg

一仕事終えて、ちょっと誇らしげな小鳥。
ごほうびに小さなエサをもらっていました。
合計4枚の小さな紙には、仕事運、金運、恋愛運などが書かれていました。
料金は20ペソ(約200円)です。
当たるも八卦、当たらぬも八卦の『鳥うらない』。
愛らしい小鳥の姿を見たら、みなさんも是非お試しあれ。
※今回の写真は、一緒にミスキックに遊びに行ったMさんが撮ったものです。
[PR]
by mangorico3 | 2006-12-28 08:16 | メキシコ雑学