メキシコシティで暮らすmangoの超・私的通信


by mangorico3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年 12月 15日 ( 1 )

新しい歩道

我が家の前の歩道は、現在整備中です。
日本同様、「年度末には予算を使いきらなアカン」ようで、あっちこっちで工事をしています。
メキシコらしくなく(?!)朝の8時から夜の8時までおじさんたちががんばっているので、どうやら早く完了してしまわないといけないのでしょう。
しかし、工事のしかたはかなり強引!
まず、直前に工事のお知らせはナシ。
私の住むアパートには駐車場があるのですが、工事の間は車の出し入れができなくなりました。
前もって知らされていないので、駐車場から出られなくなった車が多数。
また、駐車場に戻れない車が、道路いっぱいに駐車されています。
歩道が工事中でぼこぼこであれば、日本なら、車道からアパートの入口まで板を渡して橋を作ってくれたりするのですが、もちろんそんなものはナシ。
そんな状態が1週間続き、ようやく工事も終わりかけ。
こんな感じの新しい歩道ができました。
(ほんとの色はもっと赤っぽい)
a0087598_938146.jpg

レンガ造りの歩道・・に見えますが、実はこれ、『レンガ風歩道』なのです。
ほら、
a0087598_938294.jpg

よく見ると、レンガ風に見えるように模様をかいてあるだけ!
Mくんに教えられるまで気づきませんでした。
レンガを貼るより簡単だし、レンガみたいに割れてしまうこともないし、それでいて見た目はきれいだし、なかなかいいと思います。
[PR]
by mangorico3 | 2006-12-15 09:37 | メキシコシティ