メキシコシティで暮らすmangoの超・私的通信


by mangorico3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006年 09月 24日 ( 1 )

メキシコの会社って

私が働いているのは日系企業ですが、やっぱりメキシコにあるのでメキシコ式になっています。
例えば、
①15日ごとに給料が支払われる
『お給料を貰ったら、すぐに全部使っちゃう』らしいので、二度にわけて半分づつ支払われるのが習慣らしい。
私も先日、14日に一回目のお給料をもらいました。
そしてもう、つい3日前に「来週はお給料日だね」なんて会話を交わしました。
もらえる量は同じだけど、何回ももらえるとなんだか嬉しい^^
でも今は、会社によっては月に一度のところもあるそうです。
②給料のほか、クーポン券の支給がある
すべての会社ではありませんが、給料とは別に買い物券や食事券といったクーポン券が支給されます。
ほとんどのスーパーマーケットや、sanbornsというメキシコ各地にあるお店などで使えます。
③始業時刻から15分未満の遅刻には罰則なし。1ヵ月無遅刻無欠勤なら、100ペソの報償がつく。
もちろん、定時に仕事に就くことは当然です。
同僚やお客さんに迷惑をかけることになりますから。
でも、メキシコシティでは交通渋滞が日常的で、いつもどおり家を出ても送れてしまうことがあります。
そこで、15分の猶予を与えているというわけです。
私はこの、『15分セーフルール』に助けられています(つまり、ちょっと遅刻ぎみ^^;)
しかし、メキシコ人も含め多くの人が定時前に来て仕事を始めているので、私もそれに習わなければと思います。
④祝日が少ない
メキシコは日本よりも休みがたくさんあるんだろうなあ、というイメージがあるかもしれません。
が、実際は法定休日は、たったの13日ほどなのです。
バケーションに行く時は、祝日と有給休暇を上手に組み合わせているようです。
ただ、日本のように『有給休暇を取りにくい雰囲気』なさそうです。

と、思いつくのはこのくらいでしょうか。
また気づいたことがあれば、ここでお伝えしますね。
まだ研修中なのでハッキリとはわかりませんが、職場は、日本よりもずっとリラックスした雰囲気です。
仕事は楽ではありませんが、職場としては、日本で働いていた時よりも『楽』かなあと思います。
[PR]
by mangorico3 | 2006-09-24 10:40 | メキシコシティ