メキシコシティで暮らすmangoの超・私的通信


by mangorico3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クリスマス

a0087598_8281162.jpg

長らく放置しており、ご心配をおかけしました。
気がつけばもう年末ですね。
日本は、師匠が走り回っている頃だろうと思います。
メキシコは、クリスマスへの意気込みはすごいですが、年末年始はほんとうに、単なる一年の終わりと始まりという感じですね。
今年の仕事収めは12月28日(金)で、仕事始めは1月2日(水)ですよ。
なんか、年末年始のだらっとした感じとか、ちょっとしたわくわく感とかがないまま始まってしまいそうです。
それに対してクリスマスは、1年に1度家族が集まる日で、ホームステイ先の家族はグアナファトで親戚の集まりがあるのだと、22日から26日までうちを留守にしています。
大抵の会社は、この時期は休みになります。
(ちなみに、私の働く日系企業は25日のみ休みですが・・)
メキシコシティを離れて地方や海外に出かける人も多いので、この時期は渋滞が減り、空も青く澄んでいるように見えます。
人気がなくなってがらーんとしているメキシコシティは、ちょっぴり寂しくもあり、快適でもあり。
そんな、メキシコシティ2年目の年末です。
写真は、ソカロ(憲法広場)のクリスマスの飾りつけです。
a0087598_8335734.jpg

[PR]
by mangorico3 | 2007-12-24 08:20 | メキシコシティ