メキシコシティで暮らすmangoの超・私的通信


by mangorico3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日の1枚 9月15日

a0087598_14164967.jpg

9月16日はメキシコの独立記念日です。
15日の夜から16日をまたぐ深夜にかけて、家族や友達が集まって独立を祝います。
メキシコシティ時間の11時(メキシコは広いので4つの時間帯があります)、大統領が国立宮殿で演説をし、「VIVA(万歳)!」と叫ぶのにあわせて、メキシコ中が「VIVA!」の声に包まれます。
我が家でも、椅子に乗った彼女が大統領の役をつとめ、独立の叫びをあげます。
メキシコ人は「独立を戦いで勝ち取った」という思いが強いので、この独立記念日はその喜びをかみしめる日であり、自分はメキシコ人であるというアイデンティティーを再確認する日でもあります。
独立記念日にむけて町中が国旗のデコレーションでいっぱいになり、道を歩けばリヤカーに大中小さまざまの国旗や、国旗柄のグッズをつんだ物売りに出会います。
赤・白・緑のメキシコ国旗があちこちでひらめく様は、とても華やかできれいでした。
[PR]
by mangorico3 | 2007-09-15 14:15 | メキシコシティ