メキシコシティで暮らすmangoの超・私的通信


by mangorico3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハカランダが咲くと春

a0087598_1411551.jpg

日本は桜の季節ですね。
メキシコでは桜は見られないので、とてもうらやましいです。
ここメキシコで春を告げる花といえば、jacaranda(ハカランダ、日本ではジャカランダと呼ばれているようです)です。
メキシコシティのあちこちで、青紫色の花をつけているのを見かけます。
ハカランダが咲くと春が来た、と言われているそうで、メキシコシティも春かあ・・と嬉しくなります。
もっとも、日中は夏か?と思うくらい暑くなるので、すでに季節感は失っているのですが。

写真は、日本食材店に行く途中の住宅地にて。
ハカランダ並木がきれいでした。
足元には、落ちたハカランダの花が散らばっていて、それもきれい。
少し、日本の桜を思い出しました。
桜と異なっているのは、ハカランダは釣鐘型の花をしていて、花びらではなく花ごと落ちるということ。
地面に落ちて踏みつけられている花を見ると、少し悲しい気もします。
しかし、ハカランダは1ヶ月くらいずっと花をつけているそうで、しばらく『お花見』を楽しめそうです。
[PR]
by mangorico3 | 2007-03-26 13:58 | メキシコシティ