メキシコシティで暮らすmangoの超・私的通信


by mangorico3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メキシコ人は行列がお好き?

外国人がメキシコに住む場合、当然ですがビザが必要です。
私も、勤めている会社が手伝ってくれたおかげで、ビザを取得することができました。
ビザをとった後は、日本でいう、『住民基本台帳』のようなものに登録しなければいけません。
そこで、登録をしに役場に行ってきたのですが、前日、会社の人が私に、
「役所が開くのは9時からだけど、早く行ったほうがいいよ。先着50人までだから。」
と言いました。
なんでも、入口で整理券が配られていて、50番以内に入らないとその日に手続きをしてもらえないのだそうです。

さて当日。
私は8時に家を出ました。
住所を見ると、役場は私の家からそう遠くはありません。
15分くらいで着くかなあと思っていたのですが、初めて行く場所だったので迷ってしまい、着いたのは8時40分。
は、果たして50人以内に入っているだろうか・・・とドキドキしながら入口でたずねると、24番をもらいました!
ほどなく係りの人が出てきて、登録に来た人達を順に並ばせていきます。
ふと、1番の人は何時に着いたんだろうと気になりました。
「すいません、何時に来られたんですか?」
「私がここに着いたのは、5時29分よ。」
「!!!(ビックリ)」
すると、2番の整理券を持ったおばさんが、
「私は6時。でも家を出たのは5時20分くらいね。」
と言います。
何のためにそんな早く!?
私みたいに、8時40分に着いても24番もらえるのに。
手続きはほんの数分で終了し、9時半頃、私は役場を後にしました。

この『整理番号制』は、メキシコでは一般的なようです。
メキシコの大学に通う友人Mくん(日本人)は、
「授業をとるのも、先着200人までとか決まってんねんで。人気のある授業なんかは、前日の授業が終わって学校が閉まる時(夜9時頃らしい)から、もう行列ができ始めるねん。俺も一回、徹夜で並んだことあるわー。」
と言っていました。
授業なんかは、抽選にすればいいのに・・。
生徒たちの、「どうしてもこの授業をとりたい!!」という意思を試しているのでしょうか。
とにかくメキシコ人は、行列がお好き(?)なようです。
a0087598_11505110.jpg

内容とは関係のない写真ですが、写真がないとなんとなくさみしい気がしたので貼ってみました。
なんだかかわいくないところが、かえってかわいい気もする、魚の土台の噴水。
これに似たものを、メキシコのあっちこっちで見かけます。
[PR]
by mangorico3 | 2006-11-13 11:45 | メキシコ雑学