人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシティで暮らすmangoの超・私的通信


by mangorico3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事のこと

私の住む家から会社までは、バスと徒歩で30分くらいです。
バスは片道2.5ペソ(約25円)。
会社の最寄のバス停は、地下鉄とバスターミナルが一緒にある場所で、多くの人が行き交います。
庶民的なカフェや朝ごはんを売る屋台が並び、とてもにぎやか。

会社が始まるのは朝の9時。
お昼ごはんは、2時から3時までです。
9時から2時まで何も食べないのはさすがにつらいので、11時から12時頃に一度、軽食をとることができます。
といっても、コーヒーを飲んで、パンやクッキーなどを口に入れるくらいですが。
お昼ごはんを食べたら、6時まで仕事。
慣れれば、この時間割はとても良いと思います。
朝の元気なうちに仕事をこなしてしまえば(5時間)、午後は残り3時間です。
お昼ごはんの時間が遅いので、仕事が終わった頃お腹がぺこぺこというわけでもなく、帰ってから夕食を作る余裕もあります。
私の働く会社は、日本人スタッフとメキシコ人スタッフが半々です。
忙しい時期には残業もありますが、ほとんど皆、定時にぴたっと終わります。
終わったら、さっさとオフィスを後にします。
「あー嬉しい!これから何しよう!」なんて気分になります。
今まで日本では営業の仕事をしていたのですが、私の仕事が遅いのも手伝って、毎日夜の9時10時まで会社にいるのが普通でした。
だから余計に、この6時に終われる生活が嬉しくって!
世間のOLは、みんなこんな風だったのかな?
仕事のこと_a0087598_11344578.jpg

オフィスは、ビルの36階にあります。
ガラス張りのフロアから、メキシコシティが一望できます。
ちょっと疲れたら、眼下に広がるこんな景色を見て楽しんでいます。
by mangorico3 | 2006-09-14 10:01 | メキシコシティ